マーベルツムツム パープルマンの評価

マーベルツムツム ランキング パープルマン.jpg

マーベルツムツム(マベツム)のパープルマンの強さと能力をそれぞれランキングにしました。

パープルマンのリーダーツムとしての能力、サポートツムとしての能力をそれぞれ評価し、またスキル・スペシャル・アビリティ・ステータスについても他のツムに比べてどの程度の能力なのかランキングで示しています。

マーベルツムツムにおけるツム選びの参考にして下さい。


目次




スポンサーリンク
mt-banner-3.jpg


マーベルツムツム パープルマンのリーダー能力ランキング


パープルマンのリーダーツムとしての能力ランキング


評価内容ランキング
総合A
バトルA
高得点A
コイン稼ぎB
ミッションA

※ランキングは上から【 S > A > B > C > D 】の5ランク表記です。
※評価基準については【リーダーツムの評価基準】をご確認ください。

総合能力


パープルマンはマーベルツムツムの中でもスキルとスペシャルにかなりクセがある部類ですが、ツムを大量に消去できる消去系であり、またDEFが高いためバトルが得意です。

またアビリティがスコアUP系なので高得点も狙えます。

コイン稼ぎとミッションは苦手ですが、総合能力としてはランキングAです。

バトル能力


パープルマンはスキルとスペシャルの効果がランダムで発動するタイプで、遊び要素の強いツムです。

ランダムと言っても発動するスキルはどれもツム消去系であるので直接ヴィランを攻撃可能ですが、どのスキルが来るかは発動するまで不明なので狙いが定めにくいのが難点です。

DEFがかなり高いので、スキル・スペシャルにクセはあるものの、バトル能力はランキングAです。

高得点獲得能力


パープルマンは、ツムスコアは平均より低いものの、アビリティがスコアUP系であることと、スキルとスペシャルがツム消去系で大量にツムを消去できることを評価し、高得点獲得能力はランキングAです。

コイン稼ぎ能力


パープルマンはスキルとスペシャルでツムの大量消去が可能でありコイン稼ぎと得意です。

コイン稼ぎ能力はランキングAです。

ミッション遂行能力


パープルマンはスキルとスペシャルでツムを大量に消去できるので、メガチャージ回数系やそれに伴うコンボ回数系は得意です。

一方で長いチェーンが必要なミッションは不得意です。

従って、パープルマンのミッション遂行能力はランキングBです。

スポンサーリンク


マーベルツムツム パープルマンのサポート能力ランキング


パープルマンのサポートツムとしての能力ランキング


評価内容ランキング
総合サポートD
バトルサポートC
高得点サポートB
コイン稼ぎサポートD
ミッションサポートD

※ランキングは上から【 S > A > B > C > D 】の5ランク表記です。
※評価基準については【サポートツムの評価基準】をご確認ください。

総合サポート能力


パープルマンはバトルサポートと高得点サポートにおいて多少役に立つものの、ステータス、ツムスコア、アビリティがかみ合っておらず、どれも中途半端です。

従って、総合サポート能力はランキングDです。

バトルサポート能力


パープルマンはDEFがマーベルツムツム全ツム中6位とかなり高いものの、アビリティはバトルで役に立たたないので、バトルサポート能力はランキングCです。

高得点サポート能力


ハープルマンは、ツムスコアは低いもののアビリティがスコアUP系であるため、高得点サポートとしては使えます。

従って、パープルマンの高得点サポート能力はランキングBです。

コイン稼ぎサポート能力


パープルマンのアビリティはコイン稼ぎに役立たないので、コイン稼ぎサポート能力はランキングDです。

ミッションサポート能力


パープルマンはミッションで役立つアビリティでは無いので、ミッションサポート能力はランキングDです。


スポンサーリンク
mt-banner-1.jpg


マーベルツムツム パープルマンのステータスランキング


項目最大値ランキング順位(全80ツム中)
HP152967位(同数値6ツム)
ATK116053位(同数値5ツム)
DEF15836位(同数値5ツム)
ツムスコア124447位(同数値20ツム)


パープルマンのステータスはDEF特化の防御型です。

パープルマンのDEFはマーベルツムツム全ツム中6位でかなり硬いです。

一方でHPはマーベルツムツム全ツム中67位、ATKはマーベルツムツム全ツム中53位とかなり低く、頼りないです。

バトルでパープルマンを使うなら、HPあるいはATKがマーベルツムツム中でも上位に位置するサポートツムとパーティを組んだ方が良いでしょう。

ツムスコアは47位とこちらも平均以下であり、単独では高得点を狙えません。

しかしながらパープルマンはアビリティ「コンボでBボーナス」であり、ブラスト属性のツムスコアが高いツムをサポートにすれば高得点を狙うことは可能です。

スポンサーリンク


マーベルツムツム パープルマンのスキル・スペシャル・アビリティランキング


スキル


マーベルツムツム ランキング パープルマン スキル マニュピレーション.jpg
スキルマニュピレーション
説明ヒーローを洗脳して、そのヒーローのスキルを使用
効果ジェシカ、ルークケイジ、アイアンフィスト、エレクトラのスキル(消去系)をランダムで使用
必要ツム数
カテゴリランダム効果
ランキングA

※評価基準については【スキルの評価基準】をご確認ください。

パープルマンのスキル「マニュピレーション」は、説明に「ヒーローを洗脳して、そのヒーローのスキルを使用」とありますが、そのヒーローとはジェシカジョーンズ、ルークケイジ、アイアンフィスト、エレクトラの4名です。

スキルはそれぞれ、以下です。

マーベルツムツム ランキング アイアンフィスト.png
アイアンフィスト
スキルシャオラオスピリット
効果複数のツムをボムに似た特殊ツムに変化させる
ランキングA
マーベルツムツム ランキング エレクトラ.png
エレクトラ
スキルアサシンサイス
効果V字状にツム消去
ランキングA
マーベルツムツム ランキング ジェシカジョーンズpng.png
ジェシカジョーンズ
スキルエイリアス
効果全ツム同士をつなげられるようにする
ランキングS
マーベルツムツム ランキング ルークケイジ.png

ルークケイジ
スキルビートダウン
効果ランダムにツム消去&ケミストロの銃を破壊
ランキングB


ヒーローによってスキルのランキングはSからBまで幅があり、何が選択されるか分からないので効果範囲も予測できません。

とはいえ、それなりに強力なスキルが揃っているので、パープルマンとしてのスキルの評価はランキングAです。

スペシャル


マーベルツムツム ランキング パープルマン スペシャル マインドコントロール.jpg
スペシャルマインドコントロール
説明より強い力でヒーローを洗脳してそのヒーローのSPスキルを使用する
効果ジェシカ、ルークケイジ、アイアンフィスト、エレクトラのスペシャル(消去系)をランダムで使用。
必要ツム数
カテゴリランダム効果(消去系)
ランキングB

※評価基準については【スペシャルの評価基準】をご確認ください。

パープルマンのスペシャル「マインドコントロール」はスキルと同様にヒーローを洗脳し、そのヒーローのスペシャルを使用するというものです。

洗脳するヒーローもスキルと同じで、ジェシカジョーンズ、ルークケイジ、アイアンフィスト、エレクトラです。

スペシャルはそれぞれ以下です。

マーベルツムツム ランキング アイアンフィスト.png
アイアンフィスト
スペシャル秘拳ドラゴンファング
効果斜めライン状にツムを消去
ランキングC
マーベルツムツム ランキング エレクトラ.png
エレクトラ
スペシャルシャドーステップ
効果横2列(消去量少)、縦に1列ツム(消去量大)を連続で消去
ランキングA
マーベルツムツム ランキング ジェシカジョーンズpng.png
ジェシカジョーンズ
スペシャルスマック
効果画面中央のツム消去
ランキングB
マーベルツムツム ランキング ルークケイジ.png
ルークケイジ
スペシャルパワーマン
効果画面中央2ヶ所を消去&ケミストロの銃を破壊
ランキングB


スペシャルのランキングはAからCであり、平均するとそこまで強力なスペシャルではありません。

効果範囲がランダムな消去系のスペシャルとして扱えば良いと思います。

使い勝手がイマイチな点から、パープルマンとしてのスペシャルの評価はランキングBです。

アビリティ


アビリティコンボでBボーナス
説明50コンボ毎に一定確率で発動、少しの間ブラスト属性のスコアがアップ
カテゴリスコアUP
ランキングB

※評価基準については【アビリティの評価基準】をご確認ください。

パープルマンのアビリティ「コンボでBボーナス」はブラスト属性のスコアをアップするもので、高得点獲得時のサポートツムとして利用価値があります。

パープルマン自身はツムスコアが低いので、パープルマンをリーダーツムとして高得点を狙いたい場合はマーベルツムツム中でもツムスコアが上位に入るようなツムをサポートとして用いると良いでしょう。

スポンサーリンク


マーベルツムツム パープルマンのミッション適正


ミッション適正
メガチャージ発動回数A
コイン獲得数A
◯コンボ以上B
ボム発生数A
スキル発動数?
◯チェーン以上達成D
大ツム発生数D
スペシャル発動数?

※評価基準については【ミッション適正の評価基準】をご確認ください。

パープルマンはスキルとスペシャルがツム消去系なのでメガチャージ発動回数や、コイン獲得数、ボム発生数のミッションは得意です。

一方でチェーンを長くつなぐことは不得意ですので、長いチェーンが必要大ツム発生系などは不得意です。

サポートツムにツムをつなぐ距離を伸ばすアビリティを持つツムを用いると幅広くミッションで活躍できます。

マーベルツムツムでオーブを大量にゲットする裏ワザ



下記で紹介するポイントサイトに無料登録すると、オーブを無課金で888個入手可能です。

オーブBOXの購入、コインへの交換、エナジー回復などでさまざまな用途で使用できます。

↓無料登録でオーブ888個入手可能↓
mt-banner-3.jpg


まとめ


パープルマンはスキル、スペシャルが他のツムのスキル、スペシャルを用いると言う能力で、マーベルツムツムにおいてもかなり異色のツムです。

発動するスキル、スペシャルはランダムであり、狙いが付けにくいという点はありますが、消去される場所がランダムな消去系能力としてとらえればそれほど悪い能力でもありません。

中にはランキングSの能力もあり、運が良ければなかなかよい結果を残せるでしょう。

サポートツムに長いチェーンを補佐するツムを加えれば、幅広く活躍できるツムと言えます。


関連記事


マーベルツムツム ランキング オーブ 無課金.jpg マーベルツムツム ランキング 運極 サムネイル.jpg マーベルツムツム ランキング 最強 サムネイル.jpg マーベルツムツム ランキング ニック サムネイル.jpg マーベルツムツム ランキング カーネイジ サムネイル.jpg マーベルツムツム ランキング パープルマン サムネイル.jpg マーベルツムツム ランキング サポート最強.jpg マーベルツムツム ランキング 属性別最強.jpg マーベルツムツム ランキング 高得点.jpg


おすすめ新作スマホゲーム


放置してキャラが勝手に強くなるゲーム!?


ゲームを起動して放置しておくだけでガンガンクエストが進んでいくスマホゲーム「放置伝説」をご存知でしょうか。


マップの移動、戦闘、アイテムの装備など全て自動で進めてくれるので、本当に放置しておくだけで遊べるお手軽ゲームです↓



グラフィックもかなりキレイ↓



こちらは戦闘画面。完全自動で楽々プレイ↓



基本的に放置で遊べますが、キャラ、装備、ステージ、ストーリーなどもかなり豊富で本格的なRPGとして作られています。


スマホでもPCでも無料で遊べて、インストールは不要です。


なので以下のページにアクセスして10秒でゲームを開始できます↓


↓クリック後10秒でゲームスタート↓